2016 京都の高校生 ドラフト情報

     トップページに戻る  ドラフトで指名された京都の高校生のページに戻る



★2016年10月16日時点での情報
 
 京都の高校生で、プロ志望届を出したのは3人でした。 ドラフト会議は20日(木)です。


 石原彪君(京都翔英)
   170p87s 捕手 右投右打  2塁送球2秒を切る強肩、強打の捕手
    石原彪 涙の同点3ラン本塁打

    中学時代は南山城ドラゴンズに所属。ジャイアンツカップ出場。 U15日本代表

    高校1年夏から4番で活躍。2年生の時にはまともに勝負してもらえず、ボール球に手を出す
   ことで打撃の調子を崩したが、3年の夏は4番でキャッチャー、キャプテンとしてチームを
   引っ張り、6試合で4割7分8厘と復活。甲子園出場の原動力となった。
    特に4回戦の北稜戦では3−6と3点リードされた9回裏、同点3ランを放ち、涙をぬぐいながら
   ダイヤモンドを一周した。
    肩の強さはプロ並みだが、キャッチャーの守備という点ではまだまだ課題が多い。
   それでも日本のプロ野球界の捕手難という事情から、強肩、強打の捕手としてドラフト
   指名される可能性が高い。
    福岡ソフトバンクからの評価が高いが、九鬼君(秀岳館)の指名ができれば、育成枠での指名も
   ありうる。そのほかではオリックス、阪神なども興味を示しているようで、育成枠も含めて指名が期待
   される。

 清水陸哉君(京都国際)
   186p 76s 右投右打  外野手 走攻守そろう外野手。投手でも140キロ超の新庄剛志タイプ。
  清水陸哉 2打席連続本塁打

    大阪市出身。中学時代は淀中学野球部。
   注目を集めたのは、3年春の2次戦準々決勝の対日星戦。2塁打2本、3ラン2発の8打点と
   大暴れ。走攻守三拍子揃うバランスのよさで注目された。50mは6秒0。遠投110m。
    投げても、練習試合で140キロ台をマーク。その雰囲気は、元阪神、メジャーリーガー、
   元北海道日本ハムの新庄剛志に似ている。
    阪神が高い関心を示している。
    

 宮脇正志君(京都明徳)
   170p83s 右投右打 一塁手 一発長打が魅力のぶーちゃんタイプ。 
   宮脇正志  1試合4安打1HR

   全くノーマークでした。慌てて春季大会1回戦のビデオ見直したら、太陽が丘でHRを放ち、
   一試合4安打の活躍でした。

     これまでの取材経験でいえば、高校時代の好選手でも、
     (S)プロに行けば間違いなく活躍するだろうという選手
     (A)指導者やチームが合えば、活躍するだろうという選手
     (B)大化けしたら活躍するだろうという選手
     と分かれます。

    北海道日本ハムの西川君(智辯和歌山)や中田君(大阪桐蔭)は、文句なく「S」級でした。
   西川君は1年秋の近畿大会、中田君は1年夏の甲子園で、多くのスカウトや記者、ファンの知人たちも
   プロで活躍するのは間違いないと言ってました。

    最近の京都でいえば、横浜DeNAの桑原君(成美)、広島の高橋君(平安)、福岡ソフトバンクの真砂君
    (西城陽)が「B」級。埼玉西武の駒月君が「C」級でした。

    今や、横浜DeNAでレギュラーの桑原君は、成美の1年春に初めて見ましたが、運動能力の高さと
    身体のバネのすごさに驚きました。その後、試合や練習に取り組む意識の高さもプロ向きだと
    思いましたが、身長が173センチと小柄だったことから、指導者やチームが合えば活躍するのでは
    ないかと思っていました。

     2012年ドラフトで、当時としては選手層の薄かった横浜DeNAに指名され、意識の高さや元気の
    良さが当時の中畑監督に気に入られて試合で使ってもらえたのがよかったですね。他のチームなら、
    今もレギュラーで出られているかはわからないと思います。

     そういう点でいえば、今年の石原君、清水君は「C」級といえます。
    石原君は現在プロ野球で人材難の捕手で、清水君は阪神の隠し玉的存在ですので、育成枠も含めて
   なんとか指名はあるのではないかと思います。
 



 6月の段階で名前をあげていた
  龍谷大平安   市岡奏馬投手  橋本和樹内野手。
  京都翔英  森元啓雄内野手  
  塔 南    築山雄介投手 西原大智投手 
  乙 訓   上野晃徳投手  
 たちは大学に進むようです。
  
  福知山成美  森下リズム外野手については硬式野球は続けない模様です。

 
  京都の高校出身者では、

  大学生で、龍谷大平安出身の久保田昌也君(国学院大)の指名が濃厚です。
  社会人で、塔南出身の森脇亮介投手(日本大→セガサミー)、
        龍谷大平安出身の酒居知史君(大体大→大阪ガス)
       それに、昨年指名漏れの福知山成美出身 近藤均君(関西大→王子)
    がドラフト候補です。




★2016年6月6日時点での情報
 
 京都の高校生で、今年の「ドラフト候補」と呼べる選手は、まだいません。

 現時点では、何人かの選手が視察選手としてリストアップされている段階です。春季大会では、
 視察された選手もいましたが、夏の大会まで様子見となったようです。

 名前があがっているのは、

  龍谷大平安  
    市岡奏馬投手   ストレート、スライダーのキレはよいが、球速を抑えた分、投手としての
                スケール感がなくなった。身体能力が高く打者としても魅力。
    橋本和樹内野手  一発長打のパンチ力は魅力だが、2年生の岡田君の方がスケール感は上か。
  京都翔英
    石原彪捕手     肩は抜群だけど、打撃が、、、。まともに勝負してもらえないから気の毒だが。
    森元啓雄内野手  リストの使い方がうまく振りが鋭いが、高校からプロ入りにはやや小柄か。
  塔 南
    築山雄介投手  投手経験浅く、これからの選手。体に力があるので将来性は高そう。
    西原大智投手  春の2次戦で投げず、見たいというスカウトが少なくなかった。夏に期待!
  乙 訓
    上野晃徳投手  秋、春と公式戦で投げず、多くのスカウトが最後の夏に視察予定。
  福知山成美
    森下リズム外野手 春は足首の負傷で戦線離脱。夏に万全の状態で出られれば視察あり。

  
現段階ではノーマークでも、最後の夏にドラフト候補として急成長する選手が現れることを期待して
 います。

 
大学生では、龍谷大平安出身の久保田昌也君(国学院大)、井澤凌一朗君(東北福祉大)、
 社会人では、塔南出身の森脇亮介投手(日本大→セガサミー)、
          龍谷大平安出身の酒居知史君(大体大→大阪ガス)
       それに、昨年指名漏れの福知山成美出身 近藤均君(関西大→王子)
    がドラフト候補です。




★2015年12月2日時点での情報
 
 京都の高校生で、来年の「ドラフト候補」と呼べる選手は、まだいません。

 でも、ドラフト候補としてリストアップされている選手はいます。この冬の厳しいトレーニングで、どこまで
 伸びていけるか、ですね。

 名前があがっているのは、

 
乙訓 上野晃徳投手  184p 81s 右投右打
   
MAX140キロ越えの大型右腕で、2年夏、京都大会ベスト4の原動力となりました。新チームでも活躍が
  期待されましたが、右ひじを手術。秋季大会は登板せず、来春に再起を期すことになりました。

   中学時代は京都北シニアに所属。.
  高校2年の春に乙訓高校へ赴任した市川監督と、元横浜ベイスターズの染谷賢作コーチの指導を
  受けて急成長。スカウトの目に止まるようになった。ただ、右腕がしならず、負担のかかったひじを
  痛めてしまった。このフォーム問題をどう克服できるかのか、市川監督と染谷コーチの手腕に注目ですね。

 
龍谷大平安 市岡奏馬投手   175p 73s  左投左打
  
1年秋からベンチ入りし、そのシャープな打撃力で頭角を現しました。選抜大会初戦の浦和学院戦では
 9番ライトでスタメン出場。野手として甲子園出場も果たしています(4打数1安打)。

  中学時代は京都嵯峨野ボーイズ(ファイターズ)に所属。
  2年秋から平安の「1」を担いました。MAX140キロの大型左腕と期待されましたが、細かなコントロールと
 メンタルが、ドラフト候補としてはまだまだです。むしろ175pと小柄ながら長打力もある打撃の方で注目
 されました。50m6.1秒と俊足で、現時点では、足を生かした野手の方で将来性を買われています。

福知山成美 森下リズム外野手   180p 70s
  
名前を見ると、オコエ瑠偉選手のようなハーフや外国籍をイメージしますが、純粋な日本人です。
  中学時代は福知山ボーイズでプレーしていました。
  
  最大の長所は、強肩、俊足で、投打にのびのびとプレーできることです。将来的にスケールの大きな
 選手に育ちそうな印象をもちます。また、出塁するとゲームの流れを変えられるだけの雰囲気をもって
 おり、このあたりはまさにオコエ瑠偉選手を彷彿させます。
  実際、プロのスカウトに「1次戦から見てきて、どう、この子は?」と聞かれました。

  ただし、走塁技術や野球勘では、とてもオコエ瑠偉選手に及ばないどころか、むしろ下手な方ですね。
 相当な練習と研究が必要でしょう。来年春には、現在ののびやかさを失わず、走塁センスが格段に
 アップしていることを期待したいです。
 

 
京都翔英 石原彪捕手   171p 86s
  
スポーツ新聞に「ドラフト候補」として取り上げられたことがありますので、ここに挙げておきます。

  南山城ボーイズ時代にジャイアンツカップに出場。U15日本代表の4番を務めたことで注目度が高い
 のだと思います。確かに1年生の時には、2塁送球が2秒くらいの強肩と力強い打撃で楽しみな子だなと
 思いました。
 
  ただ、2年になって、むしろ粗さの方が目立っています。2塁送球は肘が下がってきているし、打撃も
 緩急をつかわれるとかなりモロいです。スカウトとの間でもあまり話題にならなくなっています。

  もちろん素材としてはいいものをもっており、この冬の精進しだいで再びドラフト候補となるかもしれません。
 頑張ってください。

 以上です。
 
 
現段階ではノーマークでも、来年の春や夏にドラフト候補として急成長する選手が現れることを期待して
います。

 
大学生では、龍谷大平安出身の久保田昌也君(国学院大)、井澤凌一朗君、
 社会人では、塔南出身の森脇亮介投手(日本大→セガサミー)、
          龍谷大平安出身の酒居知史君(大体大→大阪ガス)がドラフト候補となりそうです。




                     トップページに戻る  ドラフトで指名された京都の高校生のページに戻る