トップページに戻る 観戦記のメニューページに戻る

Iゾーン決勝 京都共栄5−3福知山成美  @峰山球場 2012年9月1日 

成美020 000 100=3 H6 E0  仲村渠−石川     2塁打=桑原
共栄110 002 01X=5
 H7 E2   中野、村田−足立  2塁打=村田、中野、足立

 秋季大会に敗者復活戦方式が導入されたのが、2004年(平成16)。それ以来、福知山成美が
北部の1次戦で敗れたことは1度もありません。春季大会では、駒谷君がエースだった2006年に
東舞鶴、特待生問題のあった翌2007年に綾部に負けていますが、秋の1次戦で成美が負ける
というのは、もはや大ニュースかもしれません。

 ただ、このサイトでも、以前に書いたことがあるように、 共栄は、地元だけでなく、大阪や兵庫方面
からも選手が集まっていて、戦力的には北部でも成美に次ぐくらい充実しています。一昨年春も、
吉本投手が出現し、成美と延長の大熱戦を演じているように、成美に勝っても不思議のないチームだ
と思います。

 今日は、まず、采配がよかったと思いますね。試合途中から降り出した雨をうまく利用したり、ここ一番
の勝負どころで先手を打ったり、選手の個性を生かした作戦をとったり。実にみごとでした。

 成美の選手も高校生ですから、ポイント、ポイントで先手を打たれると、どうしても受け身になります
し、ミスも出ます。特に新チームの秋は、ちょっとしたミスも出やすいものです。今日も、6回、雨をうまく
利用して作った1死2,3塁で、カーブが甘く入り、8番の中野君がそれを捉えてセンターオーバーの2塁打
を打ちましたし、8回にもランナー3塁で先手を打ち、暴投を誘いました。まさに絶妙の采配でした。

 成美のエース仲村渠君は、今日は抜けるボールが多かったように思いました。しっかり指にかかれば、
いいボールが来ますが、それ以上に、抜けて甘く入るボールが目立ちました。共栄のバッターは、ポイント
ゲッターがしっかりしていて、彼らがその甘いボールを逃さなかったですね。

 ただ、成美のエースは、毎年、1次戦ではこんなものです。2次戦モードとは違います。仲村渠君の
ピッチングも、長岡君や島本君、津田君、それに昨年の仲村渠君自身がそうだったように”1次戦用”でした。
これまでは、それで抑えられていたのが、今日は共栄打線にソツなく点を取られたという見方もできます。

 一方、共栄の投手は、2人も右サイドです。先発の中野君は、確かにやっかいやなあというピッチャー
ですが、村田君は夏までオーバーハンドで投げていた急造サイドです。ともに、ストレートは125キロ
前後でしょうか。

 まあ、成美は、あれだけボール球を振れば、点になにくいでしょうね。逆にいえば、共栄の投手が丁寧に
四隅を突き、うまくボール球を振らせたともいえます。サイド特有の高めのボール球をうまく使ったなあ
と思いました。ここでも、作戦勝ちだったのではないかと思います。

 とはいえ、成美打線は、まだまだ修正可能だと思いますね。今日は、難しいボールに手を出しすぎました。
例年と比べ、確かに大砲はいないですが、足の使える選手が多く、成美としては異色打線も楽しみだなと
思います。
 

       トップページに戻る 観戦記のメニューページに戻る