4回戦  京都両洋10−5京都外大西
  2011年7月17日
   @わかさスタジアム京都


    トップ画面に戻る    観戦記のメニュー画面に戻る

外大西020200100=5
両  洋03100501X=10

   (外)松岡、佐藤−平野 
   (両)横垣、光山−菊地、吉松
    3塁打=佐藤(外)、2塁打=佐々木(外)、光山、菊池(両)


「松岡、佐藤の継投がピタッと決まれば、外大西の連覇は間違いなし」と大会展望に書きました。しかし、今日は、それが決まりませんでした。

 バックネット裏にいる他校の偵察部員たちも、「松岡と佐藤、どちらが崩れることはあると思っていましたけど、2人とも崩れるとは思いませんでした」というのが、今日の試合の感想でだったようです。2人とも崩れては、勝てません。
 先発の松岡君は、初回、2番にヒットを打たれましたが、3、4番を遊ゴロ、三振に打ち取り無難なスタートだったと思います。しかし、「あれ?」と思ったのは、もう一つボールに勢いがないこと、そしてストレートの球速が125〜132までともう一つ上がっていないことでした。

 松岡君の場合、常時130の前半は出るはずなんだが・・・、松岡君、なんか元気がないなあと思いました。
 
 2回表に外大西が2点を先制します。試合展開としてはいい流れでしたが、その裏、早くも松岡君に対する嫌な予感が的中します。
 
 先頭の5番菊地君にセンター前ヒットを許し、6番が送りバント、7番は遊ゴロで2塁ランナーは動けませんでした。ところが、8番のセカンドゴロでファーストが飛び出していたのに、松岡君のベースカバーが遅れたのです。慌てて1塁へ走る松岡君にセカンドが送球しましたが、これが逸れ、ベンチの方まで抜けていきました。2塁走者がホームまで返り、打者走者は3塁へ達しました。

 そして、9番横垣君にライト前へ同点打を打たれると、あとは死球、四球、四球。逆転の3点目は、なんと押し出しで与えてしまったのです。
 
 これまでボールが少し甘くなって痛打される場面は甲子園や近畿大会で見てきましたが、これほどまでにコントールに苦しむ松岡君は初めて見ました。

 もともと、松岡君は、球速、球威とも、すごみがあるという投手ではありません。低めにていねいにコントロールして、打たせて取るタイプです。それは松岡君もよくわかっているのでしょう、このイニングも懸命に腕を振って低めに投げようとしていました。

 しかし、左足は大きく踏み出すものの、軸足が使えていませんでした。そのため、上体が突っ込み、ボールが低くはずれるという状態に陥っているように見えました。

 3回も、先頭の5番菊地君にレフト前へ打たれると、次は、ヒットエンドランのセカンドゴロをエラー。ネット裏では、「西高には珍しいなあ」という声が聞こえました。次の打者に2球ボールを続けたところで、上羽監督は、松岡君をレフトへ回し、佐藤君をマウンドへ送りました。
 
 佐藤君は、その回こそ、併殺打の間に1点を失いましたが、4回表には外大西が2点を加えて同点に追いつきます。佐藤君も、4,5回はバントヒットを許しましたが、盗塁死もあって、ともに3人ずつで切って取りました。外大西としては、「よっしゃ〜、逆転するぞ」という気分になるところですが、私は、逆に不安でした。
 
 佐藤君は1年の秋から投げており、私は、すでに30試合近く彼のピッチングを見ています。そこで感じていたことの一つは、得意のスライダーが切れて三振を取った次か、その次の次のイニングは危ないということでした。

 この試合も、4、5回で三振を3つ取りました。見た目には「好調」ですが、佐藤君の場合、そこに落とし穴があります。キレのよいスライダーで三振が取れて気分がよくなると、とたんに急いだフォームになってしまい、大事なタメが作れなくなるのです。タメが作れないから、得意のはずのスライダーが微妙にはずれます。得意のスライダーが外れると、ストレートか、カーブでストライクを取りにいきます。それを狙われると、ますます窮地に陥る。こんな場面をこの2年間に何回見たでしょうか。
 
 6回がまさにそうでした。先頭の7番にレフト前へ打たれると、次の8番からフォームを急いでしまいます。案の定ボールが外れるようになり、ストライクを取り行ったボールを打たれてます。ライト前、ライト前、四球、四球、ライト犠牲フライ、ライトオーバー2塁打、レフトオーバー2塁打にエラーも重なり、一挙に5点を奪われてしまいました。
 もちろん松岡君や佐藤君に、どんな事情があったのかはわかりません。チームでは、毎日、実にいろんなことが起こりますし、高校生だけにプライベートの問題も大きく影響するでしょう。ヒジや肩の痛みとか、捻挫、指のケガなど身体面でも、いろんなことが起きます。そういう裏の事情まではうかがい知れませんが、ネット裏から見ている限りでは、まさかの松岡君と、佐藤君の弱点が出て、そこへバットの振れる選手が何人かいる両洋打線が襲いかかったというのが、今日の試合だったと思います。
 
      
      


          トップ画面に戻る    観戦記のメニュー画面に戻る